ログ一覧023 >

3920/

登別温泉へ行ってきました。

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2009/11/23(Mon) 17:51:36

ぞうさん、みなさん、こんにちは。

10月から札幌に長期出張中でしたが、11月末で仙台に帰ることになり、
温泉に全然行ってなかったので、前から行きたかった登別温泉へ行ってきました。

まずは、登別駅から見ると温泉街の入り口にある「花鐘亭 はなや(かしゅうてい)」へ。料金は700円。
入浴を申し出ると女将さんらしき女性が、混んでいるので、不自由かけるかも知れませんよと気遣いの言葉がありました。
案内されて浴室へ行くと、施設の規模からすると意外なほど小さい内湯と、無理して作ったと思われる露天がありました。
内湯は5~6人ほどが入れる浴槽で、「乙1号泉」がチョロチョロと源泉かけ流しで注がれていました。
Phは2.3。白く濁った硫黄泉で、こげたような臭いがします。
舐めてみると、鉄さびの味が強かったです。お湯そのものは、皮膚病に効きそうな感じがしました。
内湯はぬるめで、露天と交互に出たり入ったりして楽しみました。
浴後、かなり動悸がして、からだがほかほかになりました。

温泉街をブラブラ歩いていると、巨大ホテルがいくつか見えてきますが、料金はともかく、日帰りも積極的に受け入れているようです。
第一滝本館の日帰りは2000円ですが、駐車場は満杯でした。

温泉街をそのまま進んでいくと、地獄谷があります。
意外と硫黄の臭いはあまりしませんでした。臭いなら恐山のほうが強かったと思います。

帰り際、共同湯の「さぎり湯」へ立ち寄りました。ここは源泉が2種類あって
「乙1号泉」に「目の湯」という明礬泉でした。
カランは12ありました。混雑してましたが、浴室が広めでそんなに窮屈に感じませんでした。

次回は泊まりで行きたいです。
来週は定山渓へ行く予定です。







■-3922/ re: 登別温泉へ行ってきました。 / ごまちゃん

登別温泉は一度行ってみたい所です。やはり、遠くの温泉に行く時は、(お湯の良い)メジャー系温泉にまずは行ってみたいものです。
その中でも、登別はごまちゃんマネージャーには適しているかな~と思っていました。

でもね~。北海道行こうと思って企画すると、必ず何かしら別の用事が入るのです。なせだろう・・・
2009/11/24(Tue) 20:24:54



■-3923/ re: 登別温泉へ行ってきました。 / やっしー

スーバイザーさま、ごまちゃんさま、みなさんこんばんわ。

登別温泉は行ったことがあるのですが、熊牧場の記憶が濃いやっしーです。(なぜだろう・・・)

ところで、現在やっしーも先週・今週と関西・九州への2週連続長距離出張中です。(スーバイザーさまとはまったく逆方向です)

内容が濃い出張でしたので、昨日まで入湯“ゼロ”です。
本日は、近くにあったスーパー銭湯「華の湯」へモノレールで行ってきました。マンションの2Fにある銭湯でした。
造りとしては、極楽湯のような感じで食堂・マッサージ等がある一般的な感じでした。

明日は、時間に余裕が有るので、博多の屋台・大宰府天満宮へ行こうと思っています。
(子供の受験はまだですが、念のために・・・)

帰宅は週末の予定なので、時間が有れば、別府・湯布院・黒川温泉へ行こうと考えています。(ん~、キツイカモ?)
2009/11/25(Wed) 22:49:08



■-3924/ re: 登別温泉へ行ってきました。 / 紅い彗星☆にゃ~

みなさんおばんです。

スーさまは登別温泉に、やっしー殿は九州ですかー。
両方とも行った事が無いのでうらやましかです。

私はレポした郡山市のなりた温泉のあとは
11/22に会津若松市の東山温泉原瀧ホテルに行き
その後大内宿に行って参りました。
物凄い人、人、人で大混雑しておりました。

その後は11/25に寒河江市の寒河江温泉ゆーチェリーに
行って参りました。
今年も日帰りばかりで宿泊はできませんでした。
年末までに是非どこかに一泊したいですぅー。
2009/11/28(Sat) 17:35:48