ログ一覧023 >

3925/

麺家 かぐら

・投稿者/ ごまちゃん
・投稿日/ 2009/11/28(Sat) 20:06:54

ぞうさん、みなさん おばんです。

今日はマネージャーの手あれがひどいので山形蔵王に行ってきました。強酸性の湯に浸かり、帰りの車の中まで硫黄臭がするのはとてもうれしいものです。

今回はめしの話。
行く時に、山形の286号線にある「麺家 かぐら」に行ってみました。毎度、286号線で山形抜けるときに、いつも混んでる店だな~とは思っていたのです。昼時に通ることが少なく、今まで寄ることはありませんでした。
今回、おなかも空いてきたのでよってみたのです。

ここのラーメンなかなか気に入りました。醤油ラーメン(山)と(海)を1つずつ頼んだのですが、どちらもうまいです。海のほうがブシ系のダシが効いているスープですね。チャーシューもあまり脂が多くないにもかかわらず、とてもやらわかくてマネージャー好みでした。
ちなみに、ゆで卵は無料サービスです。
今回は何を注文してよいかわからず、メニューの一番上にあったものを頼んでみたのですが、ここは本来何が一番ウリなのでしょうか?
また訪れるとおもうので、知っている人がいたら教えてください。

ちなみに、この寒空に外まで客が並んでいました。ごまちゃんは外まで並ばずとも食べること出来ました。





■-3926/ re: 麺家 かぐら / スーバイザー

ごまちゃんさん、ぞうさん、みなさん、こんにちは。

山形蔵王にはしばらく行ってないですが、あのすっぱいレモン味のする
硫黄泉がなつかしいです。

ラーメンは、仙台だと「ラーメン国技館」が以前ありましたが、札幌だと駅のとなりに「らーめん共和国」という有名店を8店舗集めたところがあって、お昼はほとんどそこで食べています。
ゆでたまごが無料なのは、「白樺山荘」というお店で、チャーシューがサイコロ状なんです。
ラーメンが出てくるまでに1コ、ラーメンが出てきたら、どんぶりの中に1コ入れて食べるのがちょうどいいかな。

2009/11/29(Sun) 08:40:16



■-3928/ re: 麺家 かぐら / アーロン

いつまでもラーメン国技場なんてありゃしね~よ

らーめん国技館なんてのは最初からないがね
2009/11/30(Mon) 17:37:25



■-3930/ re: 麺家 かぐら / スーバイザー

アーロンさま

ご指摘ありがとうございました。
修正しておきました。
2009/11/30(Mon) 21:56:31



■-3933/ re: 麺家 かぐら / ごまちゃん

スーバイザー さま

ラーメン共和国のHPみてみました。
観光客には手っ取り早そうでいいですね。
仙台でいうところの、駅にある牛タン通りとか寿司通りみたいなものですね。

ラーメンと言えば、最近できたフォレオせんだい宮の杜の敷地内にできた、「ラーメンビリー」がとても気になります。でも、「ビリー」という名前を聞いただけでどうも躊躇してしまいます。ラーメン屋でビリーって・・・日本人がやっている店なのか?
どんなラーメンか、また、どんなスタッフがやっているのか興味があるのですが・・・まだ行く勇気がありません。

2009/12/03(Thu) 22:54:33