ログ一覧023 >

3935/

美人湯と子宝温泉

・投稿者/ 温泉大輔kun
・投稿日/ 2009/12/09(Wed) 14:59:03

家内が太宰治ファンの為、太宰の生家を訪ねる旅に行ってきました。その帰り、津軽富士見ランドホテルへ立ち寄り、温泉と地場の食を楽しんできました。入浴料は大人300円ととても安く、お風呂から見下ろす津軽平野の眺望は最高でした。また、館内奥には大きな木で彫った「金勢様」を祀っており、県内外から参拝に来るそうです。露天風呂やサウナも完備されており長旅が吹っ飛びましたよ~。






■-3939/ re: 美人湯と子宝温泉 / 紅い彗星☆にゃ~

温泉大輔kunさん、おばんでございます。

私は太宰治ファンではありませんが、学生の頃に
岩波文庫で1冊だけ読んだことがあります。
『人間失格』『グッド・バイ』『如是我聞』の三作が
1冊になった緑版の岩波文庫です。1995年の版でした。
えっと、内容は遠い記憶のかなたにあるような気がします。

さて、八幡平の蒸けの湯以外にも「金勢様」があるんですね。
ひとつ勉強になりました。ぜひ参拝してみたいものです。

津軽方面は数年前に「あそべの森いわき荘」に宿泊して
以来行っておりませんので、来年は是非とも行きたいと思います。
2009/12/14(Mon) 22:14:28



■-3940/ re: 美人湯と子宝温泉 / スーバイザー

温泉大輔kunさん、こんばんは。

太宰治の旅ですか。いいですね。
津軽富士見ランドホテルは、循環しているものの、オーバーフローもあり、津軽平野から岩木山が見渡せるようですね。
なんだかまた、青森に行きたくなりました。
2009/12/17(Thu) 21:13:45