ログ一覧023 >

3947/

冬至 ゆず湯

・投稿者/ やっしー
・投稿日/ 2009/12/22(Tue) 08:36:29

みなさん、おはようございます。

本日は冬至(一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日)ですので
ゆず湯目当てに飯坂温泉鯖湖湯へ行ってきました。
去年は最終時間に行きましたので夜勤明けの朝一に突撃!
しましたが、先客が居まして撃沈?地元の方々でした。

甘酸っぱい香りはまだ少ししかありませんでしたが、
新鮮な湯で気持ちがよく、温まる事が出来ました。
あと地元福島NHKの取材が来ていまして、やっしーが映っているかも???

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、
浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことで、風邪を防ぎ、
皮膚を強くするという効果が有るそうです。
 冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。
柚子は融通が利くようにと願いが込められています。

みなさんも風邪などにならないよう、温泉ライフを楽しんでください。





■-3948/ re: 冬至 ゆず湯 / 紅い彗星☆にゃ~

やっしー殿

冬至のゆず湯にはその様な意味があったのですね!
久方ぶりに「100へぇ~」で、大変勉強になりました。

飯坂の共同浴場ですが、いくつか閉鎖の話がありましたが、
その後はどうなっているのでしょうか?一つたりとも
閉鎖になってほしくないと心より思い願っております。

天王寺穴原湯だけ行ったことが無いので、
来年は行ってみたいと思います。

今年の最後の湯にこれから何とかして行こうと思います。

追伸、ヘルシーパル二本松を日本松と変換ミスで
書き込みしておりました。お粗末でありました。
2009/12/22(Tue) 23:49:39



■-3949/ re: 冬至 ゆず湯 / やっしー

紅い彗星☆にゃ~さま、おはようございます。

飯坂温泉共同浴場の状況ですが、
波来湯(はこゆ)意外は現在も健在です!
入湯券の発券機が設置されていますので、以前より便利になりました。

※ 波来湯はリニューアル中です。(現在更地のまま?)

天王寺穴原湯ですが、ここだけ前に駐車場が有り利用には便利です。
ライオン?らしき投入口から湯がドバドバ出ています。
一番熱いと言われている事もあるのか、時々救急車が来ているのを見かけます???

近くに吉川屋が有りますので、目印に来られればスムーズに到着できると思います。
2009/12/23(Wed) 06:16:10



■-3951/ re: 冬至 ゆず湯 / ごまちゃん

やっしーさん みなさん おばんです

飯坂はゆず湯もやるんですね~。あの熱めの湯のゆず湯は気持ちいいだろうな~と思います。

そういえば、ほんとに周りで風邪がはやっています。お互い湯上がりに湯冷めして風引かないように気をつけましょうね。


2009/12/24(Thu) 21:57:20