ログ一覧023 >

3950/

福島の温泉めぐり

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2009/12/24(Thu) 20:36:20

ぞうさん、みなさん、こんばんは。

本日は岳温泉と、もにわの湯へ行ってきました。

まずは岳温泉は「岳の湯」。入浴料は300円。酸性の硫黄泉でPhは2.6。カランは10くらいありました。
10人くらい入れる平行四辺形の湯船に結構な量の源泉が注がれていました。
出たり入ったりしてお湯を楽しみました。

続いて飯坂温泉から10kmくらい奥にある「もにわの湯」へ。
こちらはぞうさんも訪問されております。
http://tavitan.com/onsen/s25/o_iizaka_moniwa.html
入浴料は250円で、休憩室は無料のようです。入館時、土足厳禁です。
お湯はアルカリ性の単純泉でPh9.2。源泉温度が40.9度のため、循環させて加温してあり、残念ながら塩素臭がします。
しかし、湯口からは源泉そのままと思われ、たまご臭がして、湯口付近は人気スポットになっています。
そして、きちんとオーバーフローしていますので、湯汚れは目立ちません。

このあたりは猿がいるようで、実際に猿がいました。





■-3952/ re: 福島の温泉めぐり / ごまちゃん

スーバイザーさん みなさん おばんです

もにわの湯ですが、ごまちゃんも一度行ったことあります。だいぶ前ですね~。その時は塩素臭が強烈だった記憶しかありません。

そういえば、岳の湯は「冷めの湯」とよく言いますよね。年配の人も、入っている時は温かいんだけど、湯からあがってしばらくすると他の温泉より湯冷めするのが早いとみんな言っていたのが記憶にあります。実際、自分で入ってみてもそう感じました。ほかの人はどんなふうに感じるのでしょうかね~。
2009/12/24(Thu) 22:01:59



■-3953/ re: 福島の温泉めぐり / 紅い彗星☆にゃ~

スー様 みなさん、おばんであります。

今年は二本松市の岳温泉には岳の湯をかわきりに、
鉄(くろがね)小屋温泉の湯、ヘルシーパル二本松と
いくつか訪れることができました。

来年ですが、本日インターネット予約で
二本松岳温泉のとある宿に宿泊申し込みしました。

今年はついに温泉宿泊できませんでしたので、
来年は早々に宿泊予約をし、来年こそは温泉泊を
するぞ!と今から気合を入れているにゃ~であります。

今年も残すところあと僅かです。
最後の一湯がんばりましょう!
2009/12/24(Thu) 23:34:16