ログ一覧023 >

3963/

飯坂温泉 天竜閣

・投稿者/ やっしー
・投稿日/ 2010/01/25(Mon) 16:21:17

みなさん、こんにちわ。

本日は、天竜閣へ行ってきました。
普段は日帰り800円ですが、
シティ情報ふくしま(340円)のサービス券を使用すると、
800円 ⇒ 500円 + おんせん玉子(630円)になります。
実質、500円で入浴でき、おんせん玉子までもらえちゃうのです。

※ 大人5名迄、子供は不可、家族で行って近所のお土産に良いかも。

内湯は循環、露天はかけ流しです。
温度は少しぬるめでながくつかりたい人にはもってこいのお湯です。
いつも対応が良く、脱衣所・風呂場共にきれいで、やっしーのお気に入りの一つです。

飯坂温泉にまつわる話ですが、
①佐藤B作さんの実家が飯坂温泉街にあります。
 佐久商店で、弟さん夫婦が経営しています。
 【いかにんじん】おいしいので、買ってみて下さい。

②ラジウム玉子の発祥の地
 日本で初めてラジウムが発見されたのが飯坂温泉です。
 そして、最初にラジウム玉子が作られました。
 血糖値を下げます。血圧を安定させます。
 特に半熟卵がもっとも消化が良く体に良質の効果が絶あるそうです。

毎回、飯坂温泉のPRになってしまってすいません。m(__)m





■-3965/ re: 飯坂温泉 天竜閣 / 紅い彗星☆にゃ~

やっしー殿

おばんです。
飯坂温泉のお話、80へぇーです。
B作さんはともかくとして、ラジウムの件は
はじめて知りました。勉強になりました。
放射能線は高血圧に良いと聞きますが、
福島は放射能泉が多いですね。
わたくし、にゃ~もかなり高血圧ですので、
福島県の放射能泉で療養したいものであります。

「シティ情報ふくしま」はまだ購入可能ですか?
あと、やはり福島市内の販売ですよね?
2010/01/28(Thu) 22:04:48



■-3966/ re: 飯坂温泉 天竜閣 / やっしー

にゃ~さま、こんにちわ。

【シティ情報ふくしま】ですが、毎月25日に
福島市、伊達市周辺の本屋・コンビ二で販売しています。
特にコンビニはレジ前に山積みされていますので、レジ前へGO!です。(実際は、24日夕方に発売されています)

去年は某卵メーカーでしたが、今年は飯坂温泉街の店の卵でした。
やはり地元のは大きいくおいしいです。

天竜閣のこのクーポン券ですが、毎月のように付いてきています。
福島へ来た時は、
【CJ】の確認⇒クーポン券の確認⇒天竜閣へGO!ですかね。

ラーメン300円という特集もやっていますので、
ついでといっては何ですが、訪れてみてはいかがでしょうか?
2010/01/29(Fri) 10:13:33



■-3967/ re: 飯坂温泉 天竜閣 / 紅い彗星☆にゃ~

やっしー殿

らーめん300円すか!?
なぬっすや、ホントすかや!?
(ナヌスヤ・ホンススカヤさん、という
ロシア人みたいですが、たまたまです。)

いがねばねっすね!

でも、福島県郡山市に本社を置く東証一部上場企業の
幸楽苑のお膝元なので照井さんの餃子をいつもの通り
満腹堪能したいです。

話は戻って天竜閣ですが、まだ行った事がないので
今後飯坂に訪問の際は行くように記録しておきます。
「なかむらや」旅館の明治館には数年前に
宿泊しました。レポも以前こちらに投稿しました。

摺上川沿いの閉鎖施設の取り壊しは行政の
支援など、その後は進んでいるのでしょうか?

以前こちらの掲示板にお子さんが自由研究で
飯坂温泉をテーマに取り上げているというお父さんの
書き込みがありまして、その後の進展に興味を
もって新聞記事などをみておりました。

飯坂の今後に幸あれとお祈り申し上げております。
2010/01/29(Fri) 22:21:19



■-3969/ re: 飯坂温泉 天竜閣 / ごまちゃん

みなさんおばんです。

ごまちゃんの場合、飯坂に行く=お湯も楽しみだが餃子!です。
行ったことあるのは、照井と万来ですね。
どちらもおいしいですが、照井の餃子の餡って好みが分かれるかもしれませんね。

2010/01/29(Fri) 22:37:05



■-3970/ re: 飯坂温泉 天竜閣 / やっしー

にゃ~さま、ごまちゃんさま、こんばんわ。

①補足ですが、ラーメン300円は今月号の特集で、2/24迄です。

②天竜閣は宿前に駐車場が完備されていますので、
 車で来られても問題はないです。

③旅館取壊し後ですが、今月起工式が行われ、
 新切湯?の共同浴場で今年に完成の予定です。

さて餃子ですが、
福島駅からチョット離れた裏路地にある、【満腹】もおいしいですよ。
【円盤餃子(30個 1,500円) 皿に盛られ円盤のように見える・・・】
一口サイズの小ぶりな餃子はふわっとして食べやすいです。
焼き目はカリッと片面はモチっとやわからい仕上がりです。

福島餃子の元祖とも言える店舗なので、こちらもお勧めです。
2010/01/30(Sat) 21:41:53