ログ一覧024 >

4035/

青森に行ってきました

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2010/06/17(Thu) 21:20:32

ぞうさん、みなさん、こんばんは。

2泊2日で青森に行ってきました。

まずは15日(正確には16日の0時)に会社近くのDATE FM前で、マネージャーと待ち合わせして、西根の道の駅についたのが午前2時45分。
車中泊して朝8時に、道の駅にしね出発。
一路、碇ヶ関ICまで高速を飛ばし、古遠部温泉へ。
こちらはぞうさんも訪問されております。
http://tavitan.com/onsen/o_furutoube.html
当日は雨で、農家の方が休みのためか、すでに駐車場はいっぱいでした。
非常にあたたまるお湯に満足し、今度は黒石の元町にある、御食事処 妙光へ。
ここはつゆやきそばの元祖とのことで、ほとんどのお客さんが、つゆやきそばを注文していました。
黒石には何度も来ていますが、つゆやきそばを食べるのは、よく考えると初めてで、とってもおいしく、また食べたいと思いました。

その後、弘前城のすぐそばにある、「津軽藩ねぷた村」で、ねぷたを見たり、三味線の生演奏を聴いたり、お土産を買ったりして、なかなか楽しめました。

夕食前の温泉は鶴ケ坂駅近くにある「たらポッキ温泉へ」
入浴料金は420円。お湯は無色透明で、肌をこするとツルスベするとても気持ちのいいお湯で、毎日の生活湯にはとてもよいと思います。
湯船は6人サイズで割りとこじんまりとしていますが、湯量豊富なかけ流しで見事なオーバーフローです。

満足したあとは、去年も訪問したことがある青森市のNTT近くにある「中国料理 火山」へ。実は去年訪問したとき、体調不良であまり味がわからなかったので、再訪問としたのです。
料理はとてもおいしかったですよ。来てよかったです。
その後、青森のコロナで映画を観て、宿泊先の「道の駅 なみおか」へ。

17日は朝風呂へ平川市の「新屋温泉」へ。
分析表が新しくなっていて、よく目を凝らしてみると泉質は「アルカリ性単純泉」となっていました。成分の数値はなかったです。
それでも、あぶらの臭いとエメラルドグリーンのお湯が、目に、鼻に飛び込んできました。
お湯はツルスルして、とても気持ちのいいお湯でした。

その後、高速を飛ばして、八幡平の後生がけ温泉へ。
こちらはぞうさんも訪問しております。
http://tavitan.com/onsen/o_goshogake.html
名物の「黒ゆでたまご」を食べたり、近くを散歩したりしました。

今回もなかなか楽しかったですが、やはり2日の行程だと、あまりあちこち行けないですね。
次回はどこに行こうかな。

では







■-4036/ re: 青森に行ってきました / ごまちゃん

スーバイザーさん みなさん おばんです。

2日間の日程でこれだけ周るのはすごいですね。しかも車中泊で。柔軟に対応できるから車中泊もよいと思いますが、未だにやったことありません。
新屋さ~んにまた行きたいです!
2010/06/18(Fri) 21:30:28



■-4037/ re: 青森に行ってきました / 紅い彗星☆にゃ~

スー様

お疲れ様でした、というよりお楽しみでしたね!
いつもいつも青森の旅は気合が入ってますね!
あたしゃ(節のん風)は青森には滅多に行けませんので、
いつもスー様の青森旅行記を楽しく拝読しております。
演歌と同じで北への旅はただそれだけで心を引き寄せる
何かがあるような気がしますね。
あたしゃ(節のん風)も久しぶりに青森旅行をしたいです。
2010/06/23(Wed) 23:03:14



■-4040/ re: 青森に行ってきました / やっしー

スーバイザーさま、みなさまおはようゴザイマス。

2泊2日の青森の旅、うらやましい限りです。

やっしーは休日(平日)1人日帰り温泉でも、
「何処行ってんの!」
の妻のお怒りの言葉が飛び交います・・・

まっ、娘も中学生になると部活やら教育費やらで・・・

でもーっ!
まげずにチョコチョコ入湯しまーす(^_^;)
2010/07/05(Mon) 07:28:47