ログ一覧024 >

4100/

青森に行ってきました

・投稿者/ スーバイザー
・投稿日/ 2010/10/17(Sun) 20:15:09

ぞうさん、みなさん、こんばんは。

例のごとく、13日から17日まで車中泊で青森をまわってきました。
まずは、13日。
マネージャーとDATE FM前に23時半ころ待ち合わせして、いっきに西根ICまで行き、「道の駅 にしね」で車中泊です。
朝4時ころ、騒音に目が醒めると駐車場内の線引き工事をしていました。
そそくさと第二駐車場へ避難しました。

14日の朝、西根から十和田ICまで行き、秋田の大湯温泉へ。以前も訪問したことがある「いずみの湯」で朝風呂です。
料金は250円。湯量豊富な源泉は無色透明で温泉の臭いがします。
熱いですが、クセのない湯で毎日の生活湯にはちょうどよいと思います。
その後、紅葉を楽しみに十和田湖へ。
さっぱり紅葉していなくて、がっかりでしたが、その分、おいらせ渓流をゆっくりと散策してきました。
その後、蔦温泉で足元自噴のお湯に浸かり、満足しました。
そして八戸へ抜けて、ぞうさんも訪問したことがある「はちのへ温泉」へ。
「はちのへ温泉」は改築してあり、ぞうさんのレポとは湯船の構造が違っていました。
夕方6時ころの訪問でお客さんが次から次へ訪れて、けっこうなにぎわいでした。
夕食は「八食センター」で食べました。
イオン下田で映画を観て、三沢へ向かい、「道の駅 みさわ」にて車中泊。

15日は尻屋岬で寒立馬を観て、「海峡食堂善」にてうにやあわびが盛られた、漁師丼(海鮮丼)1500円。マネージャーは日替わり定食500円(焼き魚定食)。いずれもコーヒー付きで、値段以上に得した気分です。
その後、下風呂温泉へ行き、何度もロストした「長谷旅館」へ。
臭い、肌さわり、すばらしい白濁りした硫黄泉で感激しました。
「長谷旅館」を出てから、さらに北上し大間岬へ。
ウニを食べたり、マグロのモニュメントの写真を撮ったりして楽しんで、帰りにイカ焼きを買って食べて歩いていたら、カモメ(ウミネコかも)が空から急降下してイカ焼きを取られそうになりました。
本日〆の湯は「大間温泉 養老センター」へ。料金は350円で強食塩泉。ろ過してあり、加水してあるもののかなり熱めです。
満足して大間を後にし、青森市内へ移動し、本日の夕食は青森では高級な中華料理店と知られる「中式餐庁 龍鳳閣」へ。
私たちはファミリーセット(2100円)を注文。麻婆豆腐やエビチリといった料理がセットになっていて、大変お得なセットメニューです。
満足して、本日の宿泊地「道の駅 なみおか」へ。

16日の朝風呂は浪岡にある「婆裟羅温泉(バサラ)」へ。
お湯は黒湯でつるつるして気持ちのいいお湯です。
その後青森市内へ移動し、「青函連絡船 メモリアルシップ八甲田丸」で船内を見学。
今度は五所川原へ移動し、太宰治の記念館「斜陽館」を見学後、本日の〆の湯
「金太郎温泉」へ。
薄い緑色をしており、つるつるとして、泉質表は「含む鉄・・・」となっていましたが、そんな感じはしなかったです。
しかしながら湯量豊富で、湯船全体からのオーバーフローは見事です。
とても気に入りました。
夕食はエルムの「ラーメン街道」で博多のお店「めんくいや」にて博多ラーメンを食しました。とてもおいしかったです。
イオン柏で映画を観て、本日の宿泊地「道の駅 つるた」へ。

17日の朝風呂は板柳町にある「あすなろ温泉」へ。
お湯の感じ、臭いは遠刈田温泉の「元気荘」に似ています。
帰り道、ふけの湯へ寄ってきましたが、観光バスが何台も来て、ごったかえしていました。

いつもマネージャーには感謝です。
次回は五所川原界隈をまわろうかな。

■-4102/ re: 青森に行ってきました / ぞう

おばんでスタ。(googleの日本語入力で勝手に出てきたス)

わおー、すんごいですねー。実はわたくスも青森へ、行ってきたッス。
後日、アップ(ル)します。

p.s.(10/22追記)
後でゆっくり読ませていただくと、大変参考になる情報ばかりで、感謝しております。私の記事も少し訂正致しました。クチコミの方でですけど‥。

実は私の今回の旅の最大の目的は、青森市の鳴海そば処でラーメンを食べることだったんですが、休業しているのか暖簾なしで戸も開かず(月曜日)でショックをうけたワケでございます。

その後、飛び込みで、高速の売店等にお土産用ラーメン等も出している有名店らしい所に入ってみたんですが、食後に書いたレポートが悪口ばかりで、みなさんにお見せすることができませんでした。
2010/10/18(Mon) 19:18:56

■-4103/ re: 青森に行ってきました / ごまちゃん

青森いいな~。また行きたいですが、最低2泊できる日程で行きたいものです。

特に、八戸のあたりに興味ありますね。雪が降る前に日程組めれば良いのですが、なかなか難しそうなので来年になりそう。

そういえば、グーグルの日本語入力使ってみましたが、機種依存文字みたいのが出にくくて結局やめてしまいました。例えば、高田の髙の字とか。でない漢字いっぱいあって仕事では無理と判断。でも、携帯みたいに予測候補が出てくるのはとても楽ですね。
2010/10/18(Mon) 21:03:00

■-4113/ re: 青森に行ってきました / スーバイザー

ぞうさんに「感謝」なんて言われると恐縮してしまいます。

それにしても青森はよいところばかり廻られてきましたね。
「たらポッキ温泉」は、お湯に浸かるとまるでセッケンが落ちていないんじゃないかと錯覚してしまうほど、スルスルしますね。

「花岡荘」は源泉温度が高いため加水しているものの、豪快にかけ流しですね。わたくしが訪問時、カランを壊してしまって、管理人さんに直してもらいました。

「高増温泉」は場所がわかりずらいところにあって、B級ムード漂う施設ですが、お湯は一級品ですね。

「新屋温泉」はよく目を凝らして見ると気泡になっているようで、それが濁りに見えるようです。温度が絶妙でついつい長湯してしまいそうですが、あとから結構ズシ~ンときます。

ぞうさんに今後お勧めしたいところは、青森市にある「さんないヘルスセンター」です。
熱いのが難点ですが青白濁りのすばらしい硫黄泉です。
ふたつめは五所川原市にある「広田温泉」です。

あ~こういうこと書いていたらまた行きたくなってしまいました。