ログ一覧024 >

4114/

鉄泉を探しています。

・投稿者/ takayama
・投稿日/ 2010/11/11(Thu) 02:14:49

 始めまして、takayamaと言います。いつもHPを楽しく拝見しています。
特にコラムの「東北の硫酸塩泉」はいいですね。このような着眼点で温泉
入浴する人は少ないでしょうが、私はめちゃくちゃ参考になります。

 私は関東在住で今度宮城方面に温泉めぐりに行くのですが関東方面では
鉄泉とラドン系の温泉は少ないので、宮城県周辺でいい鉄泉及びラドン系の
温泉でよい湯があったらご教授いただけたら幸いです。
 初めてで真に勝手なお願いよろしくお願いいたします。






■-4115/ re: 鉄泉を探しています。 / ぞう

ご来場ありがとうございます。

(鉄泉)
鳴子温泉・滝の湯
上品の郷・ふたごの湯
(ラドン温泉)
中山平温泉・鳴子らどん温泉
ぐらいが、よろしいかと思います。

2010/11/11(Thu) 23:14:09



■-4116/ re: 鉄泉を探しています。 / takayama

お手数かけます。お調べいただいて本当にありがとうございました。
実は3湯とも入浴済みで、特に上品の郷・ふたごの湯は鉄泉らしく鉄泉の
よさを満喫出来る施設で、あのとろとろとした入浴感は溜まりません。
既に、もう2回ほど再訪したほどです。

滝の湯は確かに明礬泉のイメージが強すぎて、緑礬泉であることを感じさ
せないですが、やっぱり緑礬泉の要素があることなのですね。
滝の湯は鳴子温泉でも不思議なお湯のひとつでしょう、なんでここの共同
浴場だけが明礬緑礬泉なのでしょう。

鳴子らどん温泉は、お気に入りの温泉のひとつで、薄い色したエメラル
ドグリーンのお湯が優秀でしょうか、普通は内湯のほうがいいのですが
露天のお湯もなかなかです。

いろいろとお騒がせいたしました。ありがとうございました。

2010/11/12(Fri) 22:12:47