ログ一覧024 >

4117/

六戸温泉に行きました

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2010/11/24(Wed) 22:40:10

おばんです。

このところ八戸方面にご縁があり八戸市内の
温泉銭湯をいくつか回っておりました。
そんな折、八戸市と十和田市の中間くらいにあると思う
六戸町の六戸温泉に行く事ができました。

道路から入って正面の入口から入ると「温泉は奥側の入口です」
と言われてでてみると、なるほど奥にも入口があります。
そこから入って入浴料250円とタオルを購入しました。
この時、石鹸が備え付けではないとの事で番台のおじいさんが
これ使っていいよ、と石鹸を手渡してくれました。
そう言えば番台の前と脱衣所は床暖房が入っているらしく
じんわりとやさしい温かさがありました。

さて、お風呂は貸し切り状態でかけ湯・打たせ湯と二つに仕切られた
内湯があり、手前側は気泡風呂があり、奥側は少し熱めのお湯でした。
無色透明でほんのり塩味と金属の味がする無臭のお湯でありました。
多めのオーバーフローがありとても快適な良いお湯でした。
ところで、八戸市内の温泉同様にシャワーは独特のレバーがついて
おりました。こっち方面では標準装備なんですね。

オーバーフローがあるお湯は清潔でとってもいい感じがしますね。
30度台の源泉を加温しているようですが、それでもオーバーフローを
たっぷりとさせているところは素晴らしいと思います。フトモモです。
ちょっと田舎の普段着の温泉といった感じで良い所でした。





■-4126/ re: 六戸温泉に行きました / ぞう

こんにちは。

このところ寒くなり温泉が恋しい季節になりましたね。
わたくしも八戸辺りの温泉を巡りたいです。

岩手で一戸が始まり青森に入り、九戸辺りはまた岩手に戻ってくるんですね。無いように見えた四戸も昔はちゃんと有ったんだとか‥。
2010/11/26(Fri) 13:27:43



■-4127/ re: 六戸温泉に行きました / スーバイザー

こんばんは

寒くなってくると温泉で温まりたいと思いますね。
青森は入浴料金が安いですね。
生活に密着した温泉だということがよくわかります。

来春には、ゆっくりと青森をまわってきたいです。

2010/11/26(Fri) 20:05:55



■-4128/ re: 六戸温泉に行きました / ごまちゃん

おばんです。

車のタイヤスタッドレスに交換しました。これで雪降っても温泉いけるかな。
それでも、北の温泉は凍結路面が怖いのでちょっと躊躇しますね。この季節だからこそほんとはいい湯であることを実感できると思うのですが、なかなかいけないごまちゃんなのでした。
2010/12/03(Fri) 22:45:08