ログ一覧024 >

4143/

波来湯(はこゆ)に行きました!

・投稿者/ やっしー
・投稿日/ 2011/01/01(Sat) 21:10:31

管理人様、みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしますm(_ _)m

早速ですが、波来湯へ行って参りました~
本来は、鯖湖湯のりんご湯へ行くつもりでしたが・・・
夜勤明けで爆睡~、起きたのが12時で終了してました(T_T)

よって15時迄の波来湯へ今年初入湯です。
飯坂温泉駅からは、川沿いを北へ上っていきます。
(観光協会とパチンコ店の間の道)
パルセいいざかからは、鯖湖湯へ向かって行き、
なかむらやの脇の道を進み川沿い突き当りを右折します。
(駐車場は有りません・パルセいいざかから徒歩が無難かな)

波来湯は川沿いの土手に造られていまして、
入口は自動ドア、トイレとエレベーターがありました。
上に上る階段が有りまして、
やぐらからは飯坂町駅周辺・摺上川が見渡せます。
温泉は地下になりますので、エレベータもしくは階段で下ります。
ホールがあり、発券機で入湯券を購入します。
またベランダがあり、摺上川が直視できます。

脱衣所は狭く、5~6人で一杯、コインロッカーが有ります。
浴場入って両脇に2つづつのカラン、奥に湯船が2つです。

手前側の湯船が源泉掛け流しの熱め(44℃くらい)で、
奥が加水されたぬるめの湯船(40℃くらい)です。
熱めの湯船のほうが若干小さめです。

本日は、リニューアルオープン初日だったので、凄く混雑してました。
14時ころ訪れたのですが、30分待たされました。
入れ替わり立ち代りの入湯だったので、お湯が濁ってましたね~(T_T)

ココは、日帰り入浴施設の小さいバージョンと割り切ったほうがいいかな~
共同浴場って感じがありませんので・・・
鯖湖湯とは別路線の共同浴場でした。






■-4145/ re: 波来湯(はこゆ)に行きました! / ごまちゃん

早速貴重なレポありがとうございます。

最初は混むでしょうね~。少し落ち着いた頃に行ってみるようにします。
飯坂もいろんな路線の共同湯ができるのもいいかもしれませんね。従来の共同湯のあり方はそれはそれで認めますが、熱すぎて入れない事も結構あると思うので・・・

2011/01/03(Mon) 22:55:46