ログ一覧024 >

4148/

川渡温泉 藤島旅館で初湯して来ました

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2011/01/19(Wed) 23:00:10

みなさん、こんにちは。
昨日やっとの事で今年の初湯をキメて参りました。

川渡温泉の藤島旅館に行って参りました。
¥200円の入浴料は相変わらずで嬉しい金額です。

今日はコンタクトレンズではなくメガネでしたので、
浴場に入った途端にレンズが曇り、視界が一瞬にして無くなりました。
温泉にメガネをひたして曇りを流した後にすかさず掛け湯します。
仙台を出る時は晴れていましたが川渡に着いた時には雪が
真面目に降り続いており、車を止めて旅館に入るまでの一瞬でも
体が冷え冷えになった気分なので掛け湯した瞬間に生き返った心地がします。

そしてゆっくりとお湯に全身をしずめて長く息をつきますと、
お湯の温かみが体の表面だけでなく、芯まで行き渡っていくようです。
う~ん、たまりません。窓からのぞく屋根から落ちてうず高くつもった
雪とつららを見ながら温泉を満喫するのはサイコーです。
しばし放心状態でお湯につかりました。ふと我にかえってお湯の色や
香り、湯の花の色や大きさや浮遊具合などをひとしきり観察しました。

さて、この後鳴子の温泉街に行き共同駐車場に車を止めました。
お昼ごはんに「銀の匙」に行こうと思ったのです。
雪の降り具合はいっそう本気度を増して少し風も出てきました。
短い歩きの間に全身雪で真っ白になって銀の匙に到着、が、
この日は休店でありました。久し振りに来たのでとっても残念でした。
しょんぼりと古川まで戻り、幸楽苑で塩ラーメン大盛をいただきました。
そして仙台まで帰りました。おしまいです。





■-4149/ re: 川渡温泉 藤島旅館で初湯して来ました / ごまちゃん

藤島旅館は日帰り入浴時間が長く、いつでも入れると思っているのでなかなか行かなくなっちゃっていました。こんど行ってみますね。

銀の匙は暖かくなってから行こうと思っています。最近、鳴子温泉駅近辺の喫茶店めしも気になっているのですがやはり、歩く事を考えると暖かくなってからかな~と思っていました。
2011/01/23(Sun) 09:40:50



■-4158/ re: 川渡温泉 藤島旅館で初湯して来ました / スーバイザー

おばんです。
毎日寒いですね。

藤島旅館の湯の華、真っ黒なんですよね。
とても印象に残っています。
あと、庭の池に大きな鯉がたくさんいます。
何年も川渡、鳴子には行ってません。
今年は行こうかな。
2011/01/25(Tue) 20:25:53