ログ一覧024 >

4236/

波来湯行ってきました

・投稿者/ 紅い彗星☆にゃ~
・投稿日/ 2011/07/10(Sun) 09:59:32

お早うございます。
リニューアルなったという飯坂温泉共同浴場の波来湯に行ってきました。
飯坂の温泉街はだいぶ再整備がされてキレイになっておりました。
波来湯は木造っぽい風格のある作りで摺上川沿いに見事な姿を見せていました。
駐車場も200M先に整備されていましたが満車で鯖湖湯用に新しく整備された駐車場に止めて波来湯に歩いて行きました。
旧堀切邸という邸宅が整備されていたり、道が新しく舗装されていたり、
摺上川沿いの廃墟となっていたビルが無くなっていたり、飯坂の風景は
だいぶ変わったと感じました。

さて波来湯は券売機で300円の入浴券を購入して中に進みます。
返却式コインローカーがある脱衣所の新しさに感心しながら浴場へ。
シャワーとカランがあります。浴槽は2つに仕切られ奥が熱くないお湯で
手前が源泉温度に近い熱いお湯でした。
私はずーと手前の熱いお湯につかっておりました。
そう言えばスーパー銭湯などで見かける電子式の温度計があり、
熱いほうのお湯は45度、もう一方は41度となっておりました。
駐車場が満車だったので混雑覚悟で参りましたがそうでもありませんでした。

新しい波来湯はキレイで良かったです。この新しい共同浴場のおかげで、
これまでの共同浴場の風情もいっそう際立つと思います。

ところで、温泉街は大変にぎわっておりましたよ。
原発非難されている方には大変申し訳ないのですが、震災復興関連の
宿泊者が多いのでしょうか?本当ににぎやかで、どの飲食店も満席。
いろんなイベントも開催されているみたいで楽しそうでした。
ピンチをシャンスにして永続的に賑わって欲しいと思います。

熱くていいお湯でした!





■-4237/ re: 波来湯行ってきました / ぞう

いつもありがとうございます。

休日千円高速が無くなって以来、観光はすっかりダメになっていると感じておりました。でも飯坂温泉にはお客さんが沢山いるということで、ようございました。そういえば今、ほろ酔いウォーク、とかいうイベントをやっていて、飲食店巡りで賑わっているそうですね。

ほんじゃ
2011/07/10(Sun) 16:47:56



■-4238/ re: 波来湯行ってきました / ごまちゃん

飯坂、にぎわっているのは良いことですね。
なんか円盤餃子も食べに行きたくなってきましたよ。
でもあの激熱湯に入れるか・・・それが心配です。ぬるめの方の湯船ならいけそうですね。
2011/07/15(Fri) 22:20:40