投稿へ
他: ※Help

赤湯好山荘(土湯峠温泉)

/ c)土湯・高湯・中ノ沢の宿 / 福島県

  • Currently 4/5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
(Rating: 4/5)

福島県福島市土湯温泉町字鷲倉1 TEL.0242-64-3217
自然林に囲まれた宿

コメント :投稿数 (6)

[cid:26778]このurl
([6] 投稿者 Anonymous さん : 2022年08月14日)

[cid:25572]このurl

今、こんな感じ

([5] 投稿者 Anonymous さん : 2022年07月24日)

[cid:23625]このurl

1年半ぶり営業再開へ

 建て替えには国の補助金などを活用する予定。布団や家具などの備品の購入費を確保するため、クラウドファンディングにも取り組んでいる。7月から、長女高橋久子さん(52)らと宿を切り盛りする予定で、すでに5~6組の予約が入っている。

([4] 投稿者 Anonymous さん : 2022年06月22日)

[cid:23170]このurl

「赤湯好山荘」CFで協力呼びかけ 震災からの復興と再建目指す

福島市の旅館「赤湯好山荘」(福島市土湯温泉町鷲倉1、が現在、震災からの復興と再建を目指して、クラウドファンディング(CF)で支援を呼びかけている。

 2021年、福島県沖で発生した地震の影響により建物の倒壊、施設内の備品が使えない状態になり休業を余儀なくされた同館。再建を目指し、補修工事を進めているところ、さらに今年3月に震度6強の地震に襲われ、修繕したところが再び倒壊してしまった。

 目標金額は150万円。募集は6月28日まで。営業再開は、7月1日を予定している。

https://fukushima.keizai.biz/headline/631/

([3] 投稿者 Anonymous さん : 2022年05月21日)

[cid:20993]このurl

(2020.05ごろの日帰り温泉の調べ)
500円、10:00~15:00
休み:冬期

([2] 投稿者 ぞう さん : 2020年08月05日)

[cid:15608]このurl

10月でも残暑が厳しかった今秋に、初めて伺った好山荘さん。山道を抜けて砂利道を走ると、行き止まりに古びた建物が・・・。広い駐車場には、数台の車が。不思議なことに遠方のナンバープレートばかり。
露天風呂でご一緒したご婦人方と、お話してわかったのは、皆さん、リピーターの方ばかりでした。
木々と、野の花に目をやりながら、無の世界に浸れますよ。

ざわざわする風の中、空がこんなに近いの?と、感じながら、ゆっくり湯船に。

内湯は、えっ?と思うくらい赤?茶?みるみるうちにタオルが染まるくらいでした。熱くて、ホースから出る水に時々、触れながら浸かりました。一応、シャンプーと、石鹸が置いてありましたが、備え付けの洗い場はなく、小さなお湯受けに溜まるぬるま湯?が溜まるのを待って、やっとのことで洗髪しました。こんな経験、初めてで新鮮でしたが、髪は?
(苦笑)

食事は、お部屋まで運んで下さって、いかにも手作り!という感じでした。ご飯が残ったので、おにぎりを握って頂き、夜中に美味しく頂きました。(無理なお願いにも快く引き受けて頂きありがとうございました。)

お布団を敷いて頂いた時に、おじさまに(経営者?)この地にまつわる話を方言交じりで話して下さったのが、人柄が温かくて、聞き入ってしまいました。

お部屋は昔の家屋を思わせる、こたつがあって、鏡台があって、テレビも、昔風?余計な装飾は一切ありません。
電波も届かないですから、携帯も繋がらないですよ。

トイレは男女共同トイレでしたね。
廊下にスリッパがないのを確認して、急いで入りました。

秘湯と言われるだけあって、何もかもが自然な、昔からのスタイルを崩さず・・・そんな感じがしました。

私は本館?の一番奥の部屋に宿泊しましたが、広い部屋でのんびりとくつろげました。

また、行きたいなぁ。と思う、ちょっと秘密にしておきたいような、子供の頃の秘密基地?のようなひなびた感じが好きです。大切な方とご一緒するといい温泉だと思います。

([1] 投稿者 秘湯好きな私 さん : 2010年11月29日)

page: 1
コメント
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、投稿してください。




関連リンク

» 土湯峠温泉 from あつあつ東北温泉掲示板
好山荘は入口で黒いパグ犬がお出迎えしてくれました。 象さんのHPにも有るように、ほんと茶色のお湯でタオルが土色になってしまいました。 露天風呂は青緑色...


» 赤湯好山荘 from あつあつ東北温泉掲示板
古い話になりますけれど、GWに土湯峠に行って参りました。 こちらでも紹介されている赤湯好山荘に行ってきたのですが、 あの鉄っぽい赤いお湯がすごく気に入...



© 東北の旅ログ、温泉・宿泊など