投稿へ 戻る

遊泉 志だて(志戸平温泉)

/ 花巻市・台温泉の宿 / 岩手県
  • Currently 0/5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
Rating: 0/5 (0 votes cast)
岩手県花巻市湯口志戸平11-2 TEL.0198-25-3939

コメント :投稿数 (4)

 1月14~15日一泊しました。夫婦で東北6県の温泉地を二ケ月に一度程訪れています。志だてはオープン前から楽しみにしていました。お部屋は二階のUDルームか四階の半メゾネットか迷ったあでく、四階にしました。とてもよかったです。いいところはたくさんあったのですが、ホテル志度平の温泉にも通路から行くことができ最高でした。また、スタッフの方達もとても親切で対応も良く、満足できました。あえて、不満足は?といえば、チエックアウトが12:00と非常にゆっくりでとても満足なのに昼食のメニューが乏しく、あるのはとても価格の高いランチ。それとホテルからの無料送迎バス時間が10:00以降ないという不便さ。こういうところは今後改善してほしいですネ。でも、また行きたい温泉でしたので、今月ふたたび訪れることにしてます。今度は1階と2階のお部屋に泊まります。満足度が前回より上がる事を期待して。

(投稿者 まさと さん : 2006年04月13日)

追加情報です。

料金は平日のもので、休前日は一人2000円増しになります。

(投稿者 みみすけ さん : 2006年02月06日)

先週泊ってきました。

2名で一室48180円(入湯税含む)、3月末までは冬季割引で一人2000円引きになってます。

私たちが泊ったのは、1階のお部屋なのですが(通常一人26000円)、
25000円、24000円のお部屋もあります。


☆お部屋☆

和室部分は6畳なので、やや狭い感はありますが、
全体的には十分な広さだと思います。

なんといっても新しいので、清潔さは申し分なし。

いろんなところに照明があって(テラス、露天風呂、庭園などの照明がそれぞれON、OFFできます)、
いい雰囲気です。

お部屋には、液晶テレビやCDプレーヤーなど、使いやすいものが揃っています。
部屋にも何枚かCDが置いてありますし、湯上り処に貸し出し用のCDも多数あります。

寝具もとても気持ちいい。
和風ベッド(マットレスが置いてあります)に羽根布団、
一応、デュベスタイルです。

部屋付き露天風呂ですが、1階は、四角い岩風呂で、わりと広いです。
家庭用バスタブ(ゆったり脚を伸ばせるサイズ)の2倍くらいでしょうか。

特徴としては、
1.シャワールームがある(ここから露天風呂に出る)
2.テラスとの境には、目隠しがある(テラス側から立ち上がって首が出るくらいの高さ)
ですので、ひとりがお風呂、ひとりがテラスで、お湯につかりながら会話を楽しむ、ということは難しいかもしれません。
ただ反対に、気兼ねなく入れるのかもしれませんね。

冷蔵庫は小型家庭用のようなもので(自動清算ではない)、
中に入っているミネラルウォーター2本とロックアイスはサービスです。

湯沸しポットもあり、コーヒーやお茶、ハーブティーなどが揃っています。

グラスやコーヒーカップ類もとても可愛いですよ。


☆大浴場☆

内湯はそれほど大きくありません。

露天は、二つの浴場にそれぞれ二つずつ、
ひさしが短いので、降雪時は、やや入りにくいかも。

個人的な見解なのですが、ちゃんとしたかけ流しは、
露天のひのき風呂と御影石風呂だけではないのかな、と思いました。
(お部屋はかけ流しです)

0時半~5時までは入れません。


☆湯上り処☆

ソフトドリンクが飲み放題(セルフサービス)。
ここのグラスも可愛く、持ちやすいです。

マッサージチェアが二台あり、使い放題。

書籍やCDも置いてあります。

足湯に入るときなど、いいかもしれませんね。


☆食事☆

食事に関しては・・・普通、です。

味は悪くないのですけど、中途半端なんです。
ものすごく手がこんでるわけでもないし、素材がすごいわけでもないし・・・。

なにより、男性には、ボリュームが足りないようでした。

おひつもお茶も置いてくれないので、おかわりを頼みにくかったです。
これは朝食もですね。

食事処は個室で、落ち着いて食べられます。

あと、これは笑い話なのですが、ドリンクメニューにあった『生グレープサワー』を頼んだら、生グレープフルーツサワーでした(笑)

明細書にも、『生グレープサワー』と書いてあったので、志だてでは、そういうことになっているようです。


☆館内☆

落ち着いていて、調度品もいいかんじです。

あちこちに置いてある椅子が、素晴らしい。


☆総合☆

まだスタッフが慣れていないようなところはありますが、
いい程度の”ほっとかれ”具合です。

最初の案内のとき以外は、客室にスタッフが入って来ないので、
プライバシー重視の方にはいいのではないでしょうか。


今回はお部屋でゆっくりすることを目的に訪れたので、
私たちの評価は、85~90点といったかんじでした。

とにかく静かなので、ゆっくりするにはおすすめの宿です。


☆おまけの情報☆

チェックアウト後、少し足を延ばして、山の神温泉に入ってきました。

『幸迎館』という、去年オープンした旅館です。

ここは、お湯がぬるぬるで、とても泉質がいいのです。

おまけに、もったいないほどの、かけ流し。

ざあざああふれています。

600円で、内湯2つと露天1つに入れます。

それぞれの内湯の前に、無料で休憩できるお座敷があります。

外来は、10時~15時。

10時~15時、600円で入れます。


(投稿者 みみすけ さん : 2006年02月06日)

宿泊料金 お部屋の内容 食事など詳しく知りたいです。

(投稿者 青木成光 さん : 2006年01月28日)


コメントしてください
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、ぜひ投稿してください。 ※Help




トラックバック

» 花巻へ from あつあつ東北温泉掲示板
今回入湯したのは、志戸平温泉旅館といつもの湯本温泉美翠館です。 志戸平というと、仙台でもテレビコマーシャルをしているホテル志戸平が 有名ですが、志戸平...
 (トラックバック時刻: 2007年03月08日 09:41)


現在トラックバックは受け付けておりません



(C) 東北の旅ログ