一寸亭本店(河北町)
/ 食べ歩き / 山形県の観光山形県西村山郡河北町谷地所岡2丁目11-2 TEL.0237-72-3733
ランチは、河北町にある一寸亭本店。会社の人がお勧めしてくれたので【冷たい肉そば(普通)+まかない飯】を頂きました。そばもうまいし、肉も弾力あってうまい。まかない飯は、スープをかけてお茶漬け見たく食べる。
— tetsulotte (@tetsulotte89) August 29, 2022
これは、うまいぜ!#冷たい肉そば#一寸亭本店#まかない飯#美味い pic.twitter.com/IMYwf62din
【一寸亭本店】
— JIN@たびびと (@JIN_ebosi) March 21, 2022
山形県河北町の名物である『冷たい肉そば』を食べようと人気店の一寸(ちょっと)亭さんにやってきました。蕎麦はコシが強く、讃岐うどんの蕎麦バージョンのような食感。まかない飯を注文して蕎麦の汁を入れてゴージャスなTKGを作るのが『通』なようです。#そば巡り pic.twitter.com/9Suozok0hv
名物「肉そば」老人ホームで振る舞う
ご当地B級グルメで注目を集める、河北町谷地の名物、「冷たい肉そば」。町内の13軒のそば店で作る「谷地の肉そば会」ではお店に足を運ぶことができないお年寄りに味わってもらおうとメンバーが毎年、施設を訪問し、肉そばを振舞う活動を続けている。
山形が本拠地のスーパーヤマザワで、時々生麺タイプの肉そばが売ってます。鶏肉のレトルトもついたタイプもあり、甘めのスープともちもちの蕎麦がいい感じ出しています。
B-1グランプリで冷たい肉そば8位
福島県郡山市で18日から開かれていた、ご当地グルメで全国各地の魅力を発信するイベント、第9回「B―1グランプリ」が19日閉幕した。来場者による投票で河北町の「かほく冷たい肉そば研究会」が8位に入り、県勢初の入賞を果たした。1位は、青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」だった。
かほく冷たい肉そば、東北のローソン810店で
山形県河北町の「かほく冷たい肉そば研究会」(細矢誓子代表)の監修を受けた商品が19日、東北6県のローソン810店で発売される。8月27日までの期間限定で、1食税込み435円。
かほく肉そば、トップ10逃す
本県から初出場した「かほく冷たい肉そば研究会」は目標に掲げていたトップ10入りは果たせなかったが、大勢の来場者に河北町が誇るご当地グルメを発信した。
冷たい肉そば、全国へ 山形・河北からB-1出場
兵庫県姫路市で11月12、13両日に開かれる第6回B―1グランプリに、山形県河北町の「かほく冷たい肉そば研究会」が初出場する。B級グルメ日本一を目指して約20人のメンバーは、あの手この手のアイデアや作戦を練っている。
研究会によると、河北町は戦前、居酒屋がなく、酒を飲む場所と言えばそば店で、さかなに食べていた馬肉をそばに載せたのが、肉そばの始まりという。
肉そばは、しょうゆベースの冷たい鶏のだし汁に、コシの強い田舎そばとネギ、鶏卵用のやや固めの親鶏の肉を使うのが特徴で、鶏肉の食感がポイントだ。