デリシャストマトファームカフェ(大崎市)
/ 食べ歩き / 宮城県の観光宮城県大崎市鹿島台木間塚字古館1 TEL.0229-56-3578
行ってみると、オムライスやパスタを注文する人が多いのかと思ったら、意外とラーメン類を注文する人多くてびっくりしました。昼時は並ぶぐらい。人気店ですね。
トマト関連の加工品、結構お値段もそれなりなので、見るだけ見て買わずに帰ってきてしまいました。
デリシャストマトファームカフェ
— Yu (@BFxyJSlhRZykv9O) April 27, 2021
大崎市鹿島台
丸ごとトマトの味噌バターラーメン
トマトごろごろはいってる〜🍅✨
ヘルシーさっぱり!
また食べたい‼︎
デリシャストマトの収穫販売時期は7月中旬頃までと記載してたょ🍅 pic.twitter.com/FkwlaiLVAe
大崎市鹿島台にある『デリシャストマトファームカフェ』に行ってきました!トマトをふんだんに使った料理がおいしい!しかも安い!トマト好きさんに超おススメです! pic.twitter.com/QRzEmztBdp
— 竹ざる職人 秋山 登紀子 @愛媛県内子町 (@tokko_michael) July 22, 2015
「デリシャストマト」は、栽培が難しい品種
地元の農業生産法人デリシャスファームの今野文隆社長(70)が、40年にわたり試行錯誤を重ねてきた。栽培が難しい品種で、一時はやめることも考えたが「おいしさをどうしても消費者に」と挑み、今は5軒の農家とブランドを守っている。
<デリシャストマト>地域盛り上げに一役
「大崎市鹿島台デリシャストマトまつり」が5日、同市の旧鹿島台二小で開かれる。地域の名物として定着したデリシャストマトをアピールし、地域の盛り上げにつなげる初の試み。
みどりの農協、市、大崎商工会などでつくる実行委員会が主催する。デリシャストマトを含む生トマトを3トン以上用意し、市価の2割引きで販売。水の中のミニトマトをすくう「トマトすくい」、トマトの早食い競争などを楽しめる。
おいしいトマトの栽培方法を学ぶ教室、トマト農家での摘み取り体験なども実施。トマトの創作料理コーナーには、鍋やカレー、ラーメン、生ジュースなどのメニューを用意する。
デリシャストマトは栽培が難しいとされる品種「玉光デリシャス」のうち、糖度が7度以上に達した個体を選び出す。
デリシャストマトのお麦酒
大崎市鹿島台の特産デリシャストマトで仕込んだ発泡酒「デリシャストマトのお麦酒(さけ)」が完成し、12日から販売している。鹿島台地域の酒販店、飲食店など計6店での限定販売。大崎市鹿島台観光協会がPR用のぼり旗を作製し、取扱店に配布し、季節・地域限定で楽しめる特産品「デリシャストマト」をバックアップしている。
鹿島台バイパスができて、町を通らずスイスイッと行けるようになっていましたよ。