秋田県由利本荘市は13日、市営の日帰り温泉施設・鶴舞温泉の浴槽から国の基準値を超えるレジオネラ菌が検出されたと発表した。施設は当面休業する。現時点で利用者の健康被害は報告されていない。
市によると、6日に保健所が抜き打ち検査を実施し、男女の浴槽など4カ所から採水。13日、女性用浴場の浴槽から基準値の10倍のレジオネラ菌が検出されたと市に報告があり、午後5時過ぎに営業を中止した。
秋田・由利本荘市でホテルの温泉浴場から国の基準値を超えるレジオネラ菌検出
秋田県由利本荘市のホテルフォレスタ鳥海の浴場から国の基準値を超えるレジオネラ菌が検出されました。当面、温泉の利用を中止します。
山間の温泉施設で、基準値の200倍レジオネラ属菌検出、営業中止に 利用客入院で発覚 秩父
ちちぶ観光機構によると、同施設の浴場を過去に利用した高齢男性1人が、レジオネラ属菌に感染して入院したことが分かり、保健所が23日に水質検査を実施。
「湯本駅前みゆきの湯公衆浴場」レジオネラ属菌を検出
いわき市の公衆浴場で、基準値を上回るレジオネラ属菌が検出され、30日夕方から臨時休業となっています。定期検査で女湯から基準値を超えるレジオネラ菌が検出。
ゆぽか、基準値の約2倍のレジオネラ菌検出
山形県鶴岡市が民間に委託している温泉施設で、基準値のおよそ2倍のレジオネラ菌が検出され、現在、営業を一部自粛しています。
施設は、湯の交換や浴槽の清掃、塩素濃度の測定を毎日していたほか、年に2回、保健所の水質検査が行われていて、直近の検査で異常はありませんでした。
レジオネラ菌検出、風間浦村営の桑畑温泉「湯ん湯ん♪」
村によると、施設では3カ月に一度、青森市の民間機関に定期検査を依頼している。10月24日に採取したサンプルのうち、男湯と女湯の内湯からレジオネラ菌が検出されたと14日に連絡があり、営業開始前に臨時休業の措置を取った。
大分県でレジオネラ菌
大分県大分市のJR大分シティが運営する温浴施設「シティスパてんくう」でレジオネラ菌が検出され、6月18日から営業が休止となっています。
【シティスパてんくう レジオネラ菌検出 営業休止に 大分】 #大分https://t.co/Mvc5MHTv7L
— TOSテレビ大分ニュース (@TOS_hodo) June 19, 2022
温泉施設で基準値超のレジオネラ菌
岩手県紫波町の温泉施設ラ・フランス温泉館で基準値を上回るレジオネラ菌が検出され、今月9日から営業を休止しています。
3人がレジオネラ症・山形
山形市は5日、入浴施設の沼木温泉辻ケ花を利用した同市の70代の女性1人、男性2人の計3人がレジオネラ症を発症したと発表した。市保健所が浴槽から採取した水から基準を上回るレジオネラ属菌が検出され、同施設は同日から全浴槽の使用を自粛している。
レジオネラ菌集団感染、元支配人に有罪判決
広島県三原市の入浴施設「みはらし温泉」(閉館)で2017年にレジオネラ菌の集団感染を招き、利用客1人を死亡させたなどとして、業務上過失致死傷の罪に問われた元支配人中島康隆被告(41)=同市=に広島地裁は1日、禁錮2年、執行猶予3年(求刑禁錮2年)の判決を言い渡した。