鳥海山 鉾立展望台
/ 観光旅行 / 秋田県秋田県にかほ市象潟町小滝字鉾立
景色など
雲が目線と同じ高さ👀
— 高橋亜弓(気象予報士) (@111ayumit) September 19, 2021
そして近い!
鳥海山 鉾立展望台 pic.twitter.com/LGNVZJrpEs
ミズバショウ見頃
山形・秋田の県境にある鳥海山(標高2236メートル)の5合目と遊佐町のふもとを結ぶ鳥海ブルーライン(県道210号鳥海公園吹浦線)は9日、冬季の通行止め区間が一部解除になった。道路沿いでは、群生しているミズバショウが見頃を迎えている。
小野曽ゲートから1・5キロほど登った道路脇には、杉林に出来た沢に沿ってミズバショウが1キロほどにわたって群生している。例年なら4月下旬に見頃を迎えるが、今年は花が早く、既に見頃となっている。
鳥海山麓の獅子ケ鼻湿原森開き 新緑の中、散策満喫
秋田県にかほ市象潟町の鳥海山麓に広がる中島台レクリエーションの森で22日、「中島台・獅子ケ鼻湿原森開き」が行われた。県内外の約60人が新緑の森を歩き、エゾハルゼミの鳴き声や、川のせせらぎに耳を澄ましながら散策を楽しんだ。
異形ブナ「あがりこ大王」を見学する参加者も
鳥海ブルーラインが開通
冬の間、通行止めとなっていた鳥海ブルーラインが開通しました。 あいにくの天気でしたが、開通を心待ちにしていた観光客が早速、訪れていました。
北東北最高峰、標高2236メートルの鳥海山。その5合目へと続く鳥海ブルーライン。冬の間、およそ5か月間通行止めとなっていた山形県遊佐町までのおよそ35キロの区間が28日に開通しました。例年だと高さ10メートルほどの雪の回廊が観光客を出迎えますが、ことしは暖冬の影響から高いところでも4メートルほどの高さ。
夏の鳥海「まるっと」味わって 庄内と秋田・由利地域でスタンプラリー
庄内地域と秋田県由利地域の夏の観光キャンペーン「まるっと鳥海わくわくキャンペーン2015」が9月30日までの間、両地域で繰り広げられている。スタンプラリー形式で楽しむイベントで、8回目のことしは過去最多の30施設が参加。
スタンプラリーは8個を集める「まるっと鳥海」、4個の「わくわく鳥海」の2コース。それぞれペア宿泊券、特産品などが抽選で当たる。「山形日和。」観光キャンペーン記念特典の復活抽選もある。応募締め切りは10月15日で、発送をもって当選発表に代える。
去年の夏に続き,10月6日にブルーラインを走ってきました。
晴れの天気でしたが,ちょっと雲が多目のドライブ日和でした。
上から見下ろす眺めはとても素晴らしく,酒田から象潟,本庄,秋田方面の
海岸線や飛島を見ることができます。
山から下りてきたところにある象潟の道の駅に寄りましたが,今回は日帰り
入浴しませんでした。
» 秋田の本庄 from あつあつ東北温泉掲示板
鳥海山は毎年この時期から8月の末までに一度は登りに行きます。
東北では早池峰とともに好きな山なのであります。
日帰りOK+露天という条件では、半露天で...