温泉突進レポート
温泉Top
宮城の温泉
神の湯
(遠刈田温泉)
地図
/
クチコミ
〒989-0912 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町
TEL.0224-34-1990
入浴 330円
入浴、休憩(別途料金)
男女別(内湯1)
シャンプー・セッケンなし
※2006.04 営業開始
駐車場:東側の他に、西側にも無料の大きなものあり(2018年現在)
5月、遠刈田温泉の中心部、温泉神社の下に新しく建てた日帰り温泉「神の湯」にやって参りました。久しぶりに遠刈田温泉に来てみると、
福祉センター
(旧浴場)などは取り壊され、辺りの雰囲気がまるっきり変わっていまして。あと、新浴場から道を隔てた東の町並みの一角も取り壊され、新しく駐車場になっておりましてね~。
してこの「神の湯」は見ての通り、木造りの明るい大きな建物で、その玄関前には細長い足湯が設けられており、これがすこぶる熱いザマスのよん。で、館内に入ると、すぐに小ホール的な空間になり、そこには受付と小さな有料広間が設けられておりましたよ。
さて、受付を済ませ、浴室に向かってみると、まあ間取り的には旧浴場と似た様子で、小さめの熱い湯船と、細長いぬるい湯船を運用中。お湯は湯量豊富に注がれ、掛け流されていますが、熱いはず(足湯の方で確認)の源泉がちょうど良い温度になっているところをみると、加水しているのだと思われます。でもわたしゃ、源泉うんぬんよりも、この大量掛け流しの清潔なお風呂の方が好きですけどね~。
あと、その茶色にも近い笹色に濁ったお湯は、肌触りが中性の感触で、匂いはいくら嗅いでも浴室の木の香り。湯船が黒い大理石で造られているので、何か暗い感じで、せっかくの濁り湯の風合いが分からず、幾分口惜しい。とか何とか屁理屈を言って申し訳ありませんが、まあこの温泉が良い湯であることには間違いありませんですぞ~。
あ、そうそう、浴場にはちょっと外に出られる小空間がありまして、そこでみなさん、涼んでいらっしゃいましたよ。
んと、関係ないかもしれませんが、こちらの建物(いや最近他所でも良く見かける)の木材には節が多く、それがとっても気になりましてね~。昔、お爺ちゃんに、節がある木は良くないと教えられたもので。が、最近では節がある方が好まれる傾向があるそうで、その方が自然なんだと。
泉質:
ナトリウム
・
カルシウム
-
硫酸塩
・
塩化物
泉
低張性
中性高温泉
源泉
:遠刈田7号泉 65.7℃ pH7.0
成分など
ナトリウム 444, カルシウム 290, 塩素 261, 硫酸 897,
炭酸水素
356, 遊離
二酸化炭素
477
温泉Top
宮城の温泉
遠刈田温泉ガイド
ここの(
地図
,
クチコミ
)
宿泊は
遠刈田温泉ホテル一覧
その他の「
宮城の温泉・写真館13
」
※数値
すずきや旅館
もちぶた館いい湯
旅館ゆさ
赤這温泉・阿部旅館
女川温泉ゆぽっぽ
じゃっぽの湯
神の湯
蔵王高原荘
泉コロナワールド
紅せん
吟の庄
琢ひでのんびり館
ホテルオニコウベ
気仙沼プラザホテル
松島センチュリーホテル
宮城蔵王ロイヤルホテル
©東北な温泉
06
05
, 18rw , Update:2025/02/16
Λ
Popup Menu
神の湯
×
温泉Top
宮城の温泉
遠刈田温泉ガイド
ここの(
地図
,
クチコミ
)
▽ページラスト
△ページトップ
close