観光突進レポート
観光Top
山形の観光
じゃがらむら交流センター
(天童の蕎麦)
地図
/
クチコミ
〒994-0022 山形県天童市大字貫津1374-1
TEL.023-653-0015
じゃがら手打ちそば(大盛)800円 、駐車場:余裕
8月、
ジャガラモガラ
探検の帰り、せっかくなので その林道入口の「じゃがらむら交流センター」で蕎麦を食べることに致しまして。
と、交流センターと称するので、何かそれらしいものでもあるかと思えば、ほんの少し申し訳程度に地域交流の品物が展示してあるだけで、ほぼ食事処という感じ。あと、外にあるの一般向けトイレがとっても助かりますね~。
そしてメニューには、そば・うどん、餅(日曜のみ)、そうめん等があり、なんだか〝うどん〟を食べるお客さんが多い中、強情にも蕎麦を頼んでみますと、サービスと思われる天ぷら(何かの葉っぱ)付きの蕎麦が出て参りましたのっしゃ。
で、蕎麦は小麦粉が多いのか白っぽく不透明で、簡単に言ってしまえば、柔らかい食感の手打ちそばだと。あとは山形田舎蕎麦のDNAを引き継ぎつつも、町の蕎麦屋さん的な蕎麦でもありますな~。んと、つゆも特徴はないのですが、まあまあおいしく頂けました。んと、安心できる味、と言っておきましょうぞ。
ここは、山の方のほとんど誰も通らない道沿いにあり「お客さんなんて、いないのでは!」と心配しながら来てみたら、ちゃんと、ちらほら、お客さんが来ていたので安心しました。‥ちなみに、オバチャマ数人で運営しているようでございます。
観光Top
山形の観光
山形の蕎麦
ここの(
地図
,
クチコミ
)
宿泊は
天童のホテル旅館一覧
その他の「
山形の蕎麦・い級
」
※数値
本格派の蕎麦・専門店
そば処鶴子
銀山だんご屋
花笠観光センター
あらきそば
三郎兵衛そば
おんどりそば
寿屋
水車生そば
森久
芳亭
くに庵
伊勢そば
亀次郎
金目そばの館
ふくろう
一寸亭本店
いせき
そばのみ
もってのほか
原口そばや
ななかまど亭
熊屋
つくも
そば吉里吉里
一庵
さぶん
きよ
そば琳
©東北を行け
10
08
, 18rw , Update:2025/02/16
Λ
Popup Menu
龍神の里・じゃがらむら交流センター
×
観光Top
山形の観光
山形の蕎麦
ここの(
地図
,
クチコミ
)
▽ページラスト
△ページトップ
close