投稿へ 戻る

大沢温泉 自炊部(花巻市)

/ 花巻市・台温泉の宿
  • Currently 0/5
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
Rating: 0/5 (0 votes cast)
岩手県花巻市湯口大沢181 TEL.0198-25-2315

コメント :投稿数 (7)

金勢様を手厚く 大沢温泉 願い込めおもてなし

花巻市湯口の大沢温泉で29日、金勢まつりが開かれた。呼び物の入浴の儀では県内外から参加した女性たちがご神体の金勢様を露天風呂で洗い清め、縁結び、子宝、安産などを祈った。

(投稿者 Anonymous さん : 2015年04月30日)

大沢温泉豆まき大会

 花巻市湯口の大沢温泉で3日、恒例の節分豆まき大会が開かれ、湯治客らがお楽しみ商品の当たりくじが付いた豆を拾い集め、今年1年の〝福〟を手にした。

 自炊部のお楽しみ大会として始まり、今では県内外から大会目当てに大勢の人が宿泊する人気企画。今回は60回の節目とあって、例年より多い792本の当たりくじが用意された。

(投稿者 Anonymous さん : 2015年02月05日)

女性露天風呂「かわべの湯」オープン

2007.11 自炊部、薬師の湯側に女性専用の露天風呂がオープン致しました。大沢温泉には大浴場が5箇所ほど点在しておりますが、名物の混浴露天風呂「大沢の湯」のほかに自炊部に女性も入れる露天風呂のリクエストが大変多くございました。
昔からありました源泉を管理していた小屋を改築させていただきました。当館には以前数箇所源泉がありましたがそのうちの一つでございます。

http://blog.oosawaonsen.com/?eid=697455

(投稿者 ニュースウォッチャー さん : 2009年03月26日)

 大沢温泉はいろいろな泊まり方が楽しめます。旅館部に泊まり、いい部屋、豪華な追加料理での宿泊もいいですが、自炊部に泊まるのがベストかもしれません。
 ここの自炊部には大きな食堂があって、メニューも多く、朝・昼・晩とすべて食べれます。安い自炊部に泊まり、入浴中心に何泊もした方が得ですし、湯治のような生活も楽しめるのではないでしょうか。

(投稿者 自称温泉マニアの女の子 さん : 2009年01月08日)

私は女性用の脱衣室で着替えますけど・・・・

※すみません。この前にあったコメントを消しました。(管理人)

(投稿者 温泉すきこ さん : 2009年01月03日)

混浴露天風呂に入ってきました。
鳴子のうなぎ湯程ではありませんが,結構ぬるぬるするお湯でした。
温度もちょうどいいし開放的だし,長湯のできるいいお湯でした。
そして,帰りにマルカンデパートの大食堂で食事をしてきました。
勿論,ソフトクリームを食べました。

(投稿者 bB さん : 2008年10月13日)

第36回大沢金勢祭りは29日、花巻市湯口の大沢温泉で開かれた。クライマックスの入浴の儀では女性たちが露天風呂で大きなご神体にまたがり、子宝を祈願。県内外から多くの見物客が訪れ、ユーモラスな奇祭に盛んな声援を送った。 子宝や縁結びなどに御利益があると ...

(投稿者 ニュースウォッチャー さん : 2007年05月01日)


コメントしてください
実際に体験した感想や、新しい情報等がありましたら、ぜひ投稿してください。(urlはそのまま貼り付けてください。タグ化する必要はありません。)




トラックバック

» 網張と大沢温泉 from あつあつ東北温泉掲示板
大沢温泉周辺もすごい雪で、埋もれそうな家もありました。 お客さんも多かったですが、相変わらず変わらない大らかさといいますか、 あの雰囲気は独特ですね。...
 (トラックバック時刻: 2007年03月09日 19:58)


» 花巻南温泉郷 大沢温泉 from あつあつ東北温泉掲示板
久々に時間が取れましたので、温泉に行ってきました。 花巻南温泉郷のひとつ 大沢温泉に行ってきました。 大沢温泉は1200年も前に発見されたと伝わってい...
 (トラックバック時刻: 2007年03月09日 15:03)


» 大沢温泉にいってきました。 from あつあつ東北温泉掲示板
ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいましたね。 あと1日でまた週末なのでがんばりましょう。 ということでGW中は妻の実家である岩手県花...
 (トラックバック時刻: 2007年03月06日 16:06)


現在トラックバックは受け付けておりません



(C) 東北の旅ログ